南アルプスの貴公子甲斐駒ケ岳と摩利支天(北沢峠)


- GPS
- 07:55
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 1,200m
- 下り
- 1,186m
コースタイム
05:30 芦安駐車場発
06:30 広河原着
06:50 広河原発
07:15 北沢峠着
07:30 北沢峠出発
08:35 仙水峠
10:05 駒津峰
休憩
10:15 駒津峰発
11:35 甲斐駒ケ岳頂上着
休憩
12:05 甲斐駒ケ岳発
12:45 摩利支天
13:45 駒津峰
休憩
13:55 駒津峰発
14:30 双児山
15:25 北沢峠
15:30 北沢峠発
15:55 広河原着
17:30 広河原発
18:35 芦安臨時駐車場着
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
http://www.minami-alpskankou.jp/image/rinjithushajou.pdf ○芦安乗合タクシー時刻表 http://www.minamialps-net.jp/ACCESS/taxi.htm ○山梨交通時刻表 http://www.yamanashikotsu.co.jp/ ○南アルプス市営バス時刻表 http://www.minamialps-net.jp/ACCESS/bustime_4.htm |
コース状況/ 危険箇所等 |
○道の状況 ・直登コースの岩場は鎖がないので三点支持を守り慎重に登ってください ○温泉 ・ヘルシーハウス山渓園 http://www.sankeienn.jp/nyuyoku.php ・白峰会館 http://yamanashikotsu.co.jp/onsen-lodge/pg134.html ・金山沢温泉 http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-kanayamasawa |
予約できる山小屋 |
北沢峠 こもれび山荘
|
写真
今まで一番遠かったのが第8駐車場なので今回記録更新です。
ここに誘導された人は5時30分発のバスがこの道を通過するときに乗れるので広河原までは座って行けます。
今回はツイてるかな!
感想
二週連続の3連休なのにどこにも行かないのはもったいないと思い、今週は出かけることにしました。
今年は南アルプスは一度も行ってないので、南アルプスの行きやすい山ということにします。
鳳凰三山と北岳は足の不調を考えると歩ききれないと思うので除外します。残るのは千丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳ですが、摩利支天には行ったことが無いので甲斐駒に登り下山時に摩利支天に寄道をすることにします。
3連休で混雑が予想されます。
バス乗り場から遠い駐車場に誘導されると不便なので心配しながら出かけますが、みごとに予想的中!
バス乗り場からはるかに遠い臨時駐車場に誘導されてしまいました。
これにはガッカリしますが、ここに誘導された人は広河原へ向かう始発バスにこの場所から乗車でき、座って行けます。
予想しなかった幸先のよいスタートになりました。
北沢峠には予定どおり到着して歩き始めます。
今日は仙水峠から登るので長衛小屋方向へ下ります。
心配の膝はまだおとなしくしています。
長衛小屋の前のテン場はカラフルなテントで埋め尽くされています。やはり人気のある山はすごいですね!
仙水峠を過ぎて駒津峰まではかなりの急登で疲れますが標高が上がって周辺の山が次第に見えてくるので、その景観に疲れも癒されます。
駒津峰は双児山からの登山道と合流するので登山者の数も増えて賑わっています。景色もよいので皆さん写真を撮ったり、休憩したりし過ごしています。
今日は人が多いので、ここから先は時々渋滞が起きます。
六方石を過ぎると直登コースが始まりますがここも時々渋滞が起こるので、その都度まわりの景色を眺めます。
頂上へ着くと360度の展望です。
今日はすこしモヤっていますが仙丈ケ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、鋸岳が良く見えます。
これらの山を見ながら昼食休憩にしますが時間はすぐに過ぎてしまいます。
後ろ髪をひかれる思いで下山をはじめ、摩利支天に向かいます。
下山は巻き道を使います。
巻き道は花崗岩が風化した白い砂浜のような所もあり、きれいな道です。
こんなところは鳳凰三山や燕岳とも似ていると思います。
摩利支天へは巻き道の途中の分岐から少し下り、また登り返します。ここから見上げると甲斐駒の南面と東面の岩壁が見えます。
摩利支天から望む東面の岩壁も迫力があって、寄道しても見る価値はあると思います。
摩利支天に立ち寄ることができたので、あとは帰るだけになりました。慎重に下りることにします。
のんびり双児山まで下りてきて最終バスの時間を確認すると、あと1時間を切っています。
膝を心配しながら急いで下りると、その甲斐あってバスにはなんとか間に合いました。
この時、バスの中で今日1日を思い出し、ほぼ予定通りに行動でき、また、膝も痛くならずに済んで良い休日だったと思っていました。
ところがこの後、広河原〜芦安行のバスが来なくて1時間30分も待つことになってしまいました。
おまけに帰りの高速道路も連休中なので当然渋滞にはまってしまいました。
今回の甲斐駒ケ岳は良かったですが、その後は「踏んだり蹴ったり」「泣きっ面にハチ」のちょっとキツい1日になりました。
連休にこの山域に入る場合はそれなりの覚悟が必要なようです。
膝の具合もそんなに悪くないみたいでなによりです
これからはマラソンシーズンになるので、山は優先度が低くなりますが、
また是非ご一緒したいです
それにしても人気の山はすごいですね。特に甲斐駒は人気もすごいみたいです。
北沢峠から上がる人、黒戸尾根で上がる人。
混んでいる山は少し避けてマイナーな山に少しづつはまりかけている自分がいます
今回の山歩きでは膝は大丈夫でした
不思議なことに帰って来てから職場で痛みます
足に負荷のかからない場所で痛みが出る理由が良く解りません。
もしかして膝が職場を嫌がっているのかも!登校拒否児みたいですね!
マラソン練習頑張ってください!その練習の成果が笊ヶ岳や赤石に反映されているんですね。
いつもレコを見て歩く速さに驚いています。
次も南アルプスの静かな山域ですか?
次のレコ楽しみにしています。
今度は南アルプスの名峰、甲斐駒ケ岳に登られたんですね。
写真を楽しく拝見させて頂きました。花崗岩がとても綺麗で、やはりいい所ですね。
膝は翌日から痛みだしたのでしょうか?
早く全快するといいですね。
次のレコも楽しみにしています‼
shadow1100さんと同じ考えで、二週連続の3連休なので自分にムチ打ち出かけて来ました。
当日は天候に恵まれ綺麗な山を歩けて良かったですよ
今年はshadow1100さんの鹿島槍ヶ岳を是非マネしてみようと思っていましたが我儘な膝がそれを許してくれません。でもいつかきっと行きたいと思います。
また素晴らしいレコを期待しています‼
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する