記録ID: 4749890
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰
焼石岳
2022年10月02日(日) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:14
- 距離
- 17.1km
- 登り
- 1,121m
- 下り
- 1,109m
コースタイム
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所は特になし。金名水から中沼登山口までは上級者向きです(ルートわかり難い所がある、渡渉が多い) |
| その他周辺情報 | 国道から中沼登山口までの林道は道路左右の草が車に接触する箇所があります 中沼登山口の駐車場 ・土曜日13時ごろは満車で下山者の空き待ちだったそうです ・私が到着した土曜日夜9時は20台ほど駐車 ・日曜日の朝5時半で30台ほど駐車 |
写真
昨夜車中泊の中沼登山口。
トイレは清潔でした。
スマホは電波が届きません(DOCOMO)。登山時はモバイルバッテリ持参しますが電池消費削減のため昨夜は飛行機モードに設定変更して就寝。
トイレは清潔でした。
スマホは電波が届きません(DOCOMO)。登山時はモバイルバッテリ持参しますが電池消費削減のため昨夜は飛行機モードに設定変更して就寝。
朝5時半時の駐車状況。昨夜21時で20台くらい、朝5時半で30台くらいです。今朝の気温は10℃と寒く、Tシャツ、長袖シャツ、アウター着てスタートです。因みに昨夜到着時は17℃。
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
飲料
ハイドレーション
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ナイフ
カメラ
|
|---|
感想
ヒンヤリ気持ちいい秋の風と超がつく好天に自然が作る鮮やかな絨毯を堪能。ガスにやられた昨年のリベンジを完璧な形で果たすことが出来た。
計画では中沼登山口から銀名水ルートのピストンだったが、山頂着が8時半ごろと早かったので昨年と同じく金名水ルートから下山に変更。もともと東焼石岳や六尺山付近の紅葉を見たいと思っていたので^^
ということで今回は銀名水側、東焼石岳の稜線、金名水側と全ての紅葉をバッチリ鑑賞できた訳だが、六沢山付近の稜線が最も良かった印象。焼石岳に登るなら是非、この稜線を歩いて欲しい。
ただ日帰りだと行程が長くなるのと、金名水避難小屋から中沼登山口は上級者ルートとなっており、難易度高めの渡渉やルートがわかり難い箇所があるので、ご注意ください。慣れてない方は小屋泊がいいかもです。
避難小屋情報
土曜夜の金名水避難小屋宿泊者は30名以上だったそうです。銀明水避難小屋は不明。紅葉期は混雑にご注意を。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
yamakiko















お疲れ様でした。
すごく綺麗に色づいてきましたね!ほんの一週間なのにビックリです。
いや〜癒やされますねぇ〜
どーもです^^
そうなんですよ。
1週間の変化が大きいですよね〜
今回は先週のtakeyrideonレポや八甲田レポを見て焼石岳か岩手山まで足を伸ばすかギリギリまで悩んだのですが、たまたま当日ホヤホヤの焼石岳レポがアップされ紅葉を確信出来てラッキーでした^^
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する