旭岳<姿見駅〜旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平>

- GPS
- 06:35
- 距離
- 12.5km
- 登り
- 903m
- 下り
- 899m
コースタイム
| 15分
6:36 旭岳石室
| 22分
6:58 六合目
| 35分
7:33 八合目
| 17分
7:50 九合目
| 14分
8:04 旭岳山頂(休憩10分)8:14発
| 68分
9:22 間宮岳分岐
| 27分
9:49 中岳分岐
| 26分
10:15 中岳温泉(休憩45分)11:00発
| 46分
11:46 裾合平分岐
| 69分
12:55 姿見駅
全行程 6:34
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
道の状況 姿見駅〜旭岳 危険箇所はありません。 旭岳〜間宮岳 裏旭岳テント場へ向かう、雪渓手前の道は滑るので注意してください。 間宮岳〜中岳温泉 御鉢平の写真を撮ろうとして、あまり崖に近づかない方がいいと思います。 危険箇所はありません。 中岳温泉〜姿見駅 危険箇所はありません。 |
写真
感想
旭岳温泉に前泊し、始発のロープウェーにて姿見駅へと向かいました。
天気は晴れ、風もなく絶好のコンディションです。
姿見駅で既に森林限界を超えているので、岩の多いガレ場を進みます。
あちこちに高山植物が咲いているのですが、名前はよく分かりません。
とりあえず写真を撮っておきます。
登り始めるとすぐに、山頂付近の金庫岩が見えます。
火山の山らしく、あちこちからシューシューと蒸気がわき上がり、硫黄のにおいが漂っています。
木がないので振り返ると、辿ってきた道がよく見えます。
頂上からは大雪山の広い山域が見渡せ、素晴らしい景色です。
時間と余裕があったら、十勝岳へ縦走してみたいものです。
山頂を後にして、間宮岳方面へ向かいます。
裏旭岳キャンプ場の手前には、まだ雪が残っています。
雪渓の上から下を望むと、先行者が見えます。
先行者が雪渓を過ぎてしばらくした時、エゾ鹿が雪の上を横切っていきました。
間宮岳から中岳分岐までは、右側に御鉢平が見えます。
正面には北鎮岳から黒岳と、雄大な眺めが広がっています。
途中にある中岳温泉で昼食をとしました。
疲れた足をお湯に浸け、前日に買っておいたコンビニおにぎりを食べます。
周りは大雪山の雄大な景色で、至福の一時です。
昼食休憩後、裾合平を経て姿見駅へと向かいます。
裾合平のチングルマは、すでに見頃を過ぎていて、すっかり綿毛になっていました。
最盛期だったら、見事だったでしょう。
白鳥の雪渓も、ちょっと崩れかけでした。
本日は天気に恵まれ、雄大な北海道の自然を満喫できとても楽しい山行となりました。
関東に住んでいる私にとっては、簡単に来られる場所ではありませんが、機会があったらまた来てみたいです。
その時は、もう少し時間をとって、大雪山から十勝岳連峰へ縦走してみたいです。
juntama














夏の大雪山いいですね〜。簡単に行ける所ではありませんが、自分もいつか行ってみたいです。
dskotnくん、どうもです。
毎日、暑いね〜。大雪山は、涼しかったよ。
また行きたい〜。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する