記録ID: 6731245
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越
【残雪の越後駒ヶ岳】荒沢岳を眺めながら
2024年05月02日(木) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:53
- 距離
- 17.7km
- 登り
- 1,428m
- 下り
- 1,413m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
長めルートでしたので体力は必要ですが、残雪期の難易度は低めと思います。 【石抱橋~林道】雪はあります。ずぼることはあまりなかったです。 【登り~道行岳】土の部分が多く、ノーマル靴で 【道行岳~百草ノ池付近】稜線上で残雪が増えてから、チェーンスパイク 【百草ノ池付近~山頂】傾斜が急になってから、アイゼン |
| その他周辺情報 | 下山後 【十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ】個人的に行きたかったとこ。 【千手温泉 千年の湯】脱衣場から直で繋がる仮眠室が暗くて、きちんと仮眠できる |
写真
感想
ようやく晴れたGW。残雪のエチコマ(越後駒ヶ岳)へ。
石抱橋付近に到着すると、車5,6台ほどで先行者あり。スタート付近から雪があり、ずぼることはなく進みます。
ようやく登りに達してアイゼン装着、と思いきや雪がない!と分かり、脱ぎました。ただその時、左アイゼンの金具がうまく締まらなくなっているのを確認。(当日はなんとななるように思い、そのまま使用しました。)
雪の稜線に出るまではずっとノーマル。道行岳に出るとエチコマが現れてきて圧巻でした。そのタイミングでチェーンスパイクに履き替えました。道行岳から先は、エチコマと、向かい側でど迫力の荒沢岳のお姿を眺めながらの登りで、斜度が少し大きくなるとアイゼンへ切り替えました。
エチコマ山頂に着くと、中ノ岳が割と近く見えました。中ノ岳に行きたい欲求もありましたが、当日の調子を考慮して、素直に下山することに。
降りは早めに歩いたつもりですが、長かったです。。特に最後の林道が長く感じたこと!残ったつもりの体力は最終的にはずいぶんと削られました。
ゆるい雪質の残雪期難易度は左アイゼンが少し壊れており(金具がとまらなくなっている)、それに気付けたのが良かったです。シーズンの最後に雪山に行けたのは良かったかな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人
toshi-o










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する