木曽駒ヶ岳


- GPS
- --:--
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 448m
- 下り
- 457m
コースタイム
天候 | はれ、ときどきガス、風はなし |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
[帰り]千畳敷(ロープウエー:14:10発)- しらび平 - 菅の台バスセンター(貸切バス)- 観光バス |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な箇所はありません。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
ファーストエイドキット
常備薬
ロールペーパー
携帯
時計
タオル
ナイフ
カメラ
|
---|
感想
[菅の台バスセンター]
観光バスでここまでにて、千畳敷ロープウエー駅専用のバスに乗り換えます。
このまま観光バスで行けば良いのに、と思っていましたが、すれ違えない場所が多く、無線で連絡取り合いながらでしたので納得です。
[しらび台]
ここでロープウエーに乗り換えます。ロープウエーの中からは滝が見えたり、で見事な景色でした。
冬来ると、また違った感動があるんでしょうね。
[千畳敷]
いや、いきなり現れましたよ。カールが。圧迫されのでなく、何か包まれる感じの圧倒的な存在感。
昔、教科書で習った千畳敷カールの登ることになるとは、夢にも思いませんでした。
外国人も居ましたので、観光コースとしてもここ有名なんですね。
[乗越浄土まで]
たくさん登っている人いましたので渋滞気味。思わず、右左、上とか見てしまうので、わき見登山になります。
良くないと分かっていても、どうしても見てしまうんだな。
さすがに外国人ハイカーはほとんど居ませんでした。
[乗越浄土]
いきなり平らになります。いろいろな山の見通しが良くなって、全く別世界となります。
あとは、それほどキツイ坂はないので、疲れないように進んでいきます。
宝剣岳に登っている人が見え、最後は岩を掴んでいましたね。
ガスの切れ目が行ったりきたり、晴れて欲しいな。
[中岳]
10分ぐらい歩いて中岳到着。ここから見える宝剣岳も凛々しくマッターホルンのような感じですね。
[木曽駒ケ岳]
中岳から更に10分ぐらい歩いて駒ケ岳到着。神社に御参りして昼食を頂きます。
体の火照りもおさまった頃に気がつきました。全然涼しくない。3000m級なら寒いぐらいなのに無風のせいもあるのでしょうけど、涼しさを感じません。
山小屋の人に聞いてみたんですけど、「ここ数年は、こんな涼しくない日があるんですよ」ですって。
[乗越浄土まで]
ピストンで同じ景色の繰り返しなので、ここは省略します。
[剣ケ池まで]
千畳敷ホテルに向かうにはちょっと時間があったので、少し回り道して、剣ケ池に行きました。
途中には高山植物がまだ結構咲いていて、これ目的で散策している人も居ました。
[千畳敷]
相当数の人が帰りのロープウエーで並んでいました。どうやら団体観光客のようです。
一本見送って、しらび平まで下がることとなりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する