静かなる飯豊



- GPS
- 36:17
- 距離
- 26.7km
- 登り
- 2,529m
- 下り
- 2,522m
コースタイム
- 山行
- 8:39
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 8:50
- 山行
- 13:17
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 14:22
天候 | 1日目及び2日目は雲ひとつない快晴 3日目は前線接近に伴い曇り空 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
例年に比べて雪は少なく融雪も進んでいるようでクラックやブロック雪崩に注意。 |
その他周辺情報 | 白川湖畔にある「白川荘」は5月6日に設備故障で入浴出来ず。 添川にある「しらさぎ荘」にて入浴、昼食。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖インナー
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
着替え
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
アイゼン
ピッケル
昼ご飯
行動食
非常食
コッヘル
食器
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
サングラス
タオル
ナイフ
カメラ
シェラフ
|
---|---|
共同装備 |
調理用食材
調味料
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
調理器具
|
備考 | 新聞紙:ブーツの水染みで吸水用や食事時の下敷きとして大活躍 |
感想
5月3日〜6日(前泊含め3泊4日)
参加者6名
世間が10連休で騒がれたGW
連休中、唯一の山行GW提案山行で静かで空いてる山ということで飯豊連峰を計画。
行きたくて行きたくて妻に許可をもらい前泊含めて3泊4日で行ってきました(^^;💡
前日に白川ダムの水没林を見るなど買い出しを含めて寄り道しながら大日杉登山口へ。
大日杉小屋は開いてましたが…カメムシ地獄(笑)もはや寒気がするほどのおぞましいカメムシの数😂
翌日早朝から登山開始!
ざんげ坂手前まで夏道不可、雪渓のち藪こぎが必要。藪こぎ後にメンバー1名のプラスチックブーツが劣化による大規模破損から会長命令にて泣く泣く下山。
ショックと無念を隠しきれないメンバーからレーションを受け取り私のザックへ…別れは惜しいが荷物重量は20kg寸前に😅
日差しが照りつける雲ひとつない晴れ空の下、何とか地蔵岳に到着。見渡すと朝日、吾妻、飯森山、磐梯山、そして目の前には巨大な飯豊の山々。雪上のアップダウンを繰り返すが中々近づかない…。
残雪期における切合までのダイレクトルートを登り詰めて宿泊先の切合小屋に何とか到着。奥には素晴らしい山容の大日岳😊
雲がないため、夕焼けは望めなかったが夜はそれなりの星空が見えタイムラプスを撮影。
小屋付近は電波が通じて連絡があり、下山したメンバーからブーツ購入して明日切合にて合流するとのこと!
初日の宿泊者は他に10名弱居たが、この日は曲者揃い…小屋内でお構い無しに喫煙する者や22時前まで大宴会と眠れない夜を過ごし1日目が終わる。
眠れぬ夜を過ごし、朝4時起床。日の出が見れそうだったので防寒し撮影へ。雲による光線不足で焼け具合は足りませんでしたが、それでも素晴らしい景色でした♪
朝食後に行動開始。大日岳ピストンの予定でしたが、先日の疲労から御西までとして軽荷で出発。
朝一は雪が硬いためアイゼン装着。
動き始めから草履塚までの登りが辛い。姥権現前にてアイゼンを外して御秘所へ。雪が東面にあるため高度感はなく通過、目の前には山頂手前の一ノ王子ピーク…大きい…。
御前坂を登り詰めた先には飯豊北部や二王子、鳥海山、朝日、月山、葉山、南には昨日霞んで見えなかった会津駒や燧ヶ岳、越後三山、平ヶ岳、守門岳と大展望。
山頂にて大休止後、御西へ向けて再度出発。ここからはアップダウンが少ないため眺めを楽しみながらゆっくり歩くことが出来た。
御西小屋に到着すると、以前に使用・宿泊者の…小屋付近は見るも悲惨な大便だらけ…😓
切合までの戻りにて御前坂の雪の急坂を下っていると夏道上方から声が!昨日1人撤退した新人のOさんがかなりの早さで登ってきておりすれ違いになっていた💡
遠くから叫び越しの会話で感動的な再会にはならず(笑)ここまで来たなら山頂行ってきなと皆に言われ1人登っていった。
夕方に妻と子へテレビ電話
誕生後ここまで家を空けることはなかったので寂しい気持ちに…無事に帰らねば…
この晩は雲で星はそこまで見えず撮影はせず、遠慮なしに食事と酒飲み
【3日目】下山日
天気が傾く日だったので、空は前線接近に伴う兆候の雲がちらほらと見え早々に下山開始。初日に比べて暖かさで雪の状況が大きく変わっており、ルートも見極めながら進む。シャーベットとアイス様の硬い雪面のミックスで下へ下へと尾根が細くなるため緊張を緩められない下山となりました。
下山後は「白川荘」にて入浴予定も設備故障で入れず添川にある「しらさぎ荘」にて入浴、3日ぶりの風呂は最高でした😊
今回の山旅、昨年の石転びでの飯豊デビューから夏山を介せずにこの時期本山登頂出来たのは貴重な経験でした♪
tel311さん、初めまして。
5/5(日)に大日岳から地蔵岳ピークを踏み、本社ノ沢を登り詰めて飯豊本山に達し、本社ノ沢を滑走し、地蔵岳に登り返し、大日岳に戻ったhareharawaiです。
3日間かけ重い重量を背負い、御西岳まで行かれ、凄いと思いました。
相棒のSさんからこのルートの素晴らしさを聞いていたので、ぜひ一度は挑戦してみたいとかねがね思っていました。ワンデイで登行高度2300mは正直きつかったですが、その分達成感も半端なく大きかったです。新潟県の方々が二王子岳や粟ヶ岳を飯豊に登る前の練習として登っていることが最近やっと理解できるようになってきました。
tel311さんをはじめ5人の皆さんは、3日間飯豊の山々と向き合い充実感に浸って下山されたことと思います。
どうもお疲れ様でした。
hareharawaiより
hareharawaiさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。同会のOさんから少しですがお話しは伺っていました。
3日間とは言えど、切合小屋がベースだったので1日目の「荷揚げ」だけ大変苦労しましたが2、3日目は比較的に軽い装備で歩くことが出来ました。
それにしても、かなりキツイ工程ですね…それでも怪我なく楽しく滑れたようで何よりですね。私はスキー担いでだと最初の藪で心が折れてしまいそうです。
それにしても良い天気の山行でした。早くも先週のことになってしまいますが今年の山行の中でかなり思い出深い山行となりそうです。
telくん。こんばんは。
残雪期の飯豊山、お疲れ様でした。
面白い景色が見れましたね。
飯豊の雄大さは、半端ないですね。その雄大さは、雪があると増すような気がします。私は、いつ行けるだろうか?(笑)
テント買っちゃいました!テント泊デビューが出来るのが楽しみです。
その前に思いザックを背負える様にならないと!
gurikoさん、おばんです。
メジャーな夏時期ではなく、残雪期の飯豊はとても楽しめました。
そう!雄大!その一言!歩いても歩いても近づかない感じがありました(^^;)
軽荷で日帰りやるかたもいますが、勿体無いのでやはり泊まりがオススメですね。
いずれ行きましょう!荷物は重くなりますが…。
テントですか!ついに!テン泊デビューに向けて歩荷トレーニング♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する