穂高岳

- GPS
- 16:51
- 距離
- 25.3km
- 登り
- 1,653m
- 下り
- 2,281m
コースタイム
- 山行
- 0:59
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 0:59
- 山行
- 7:02
- 休憩
- 2:27
- 合計
- 9:29
- 山行
- 8:24
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 9:44
| 天候 | 雨のち曇りのち雷雨 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
バス
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
朝雨のためかなり滑りやすかった |
| 予約できる山小屋 |
横尾山荘
|
写真
感想
西穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳
ついに目標だったジャンダルムまで行ってきました!
初日は新穂高ロープウェイから西穂山荘まで
西穂山荘のラーメンは美味しい!
2日目は朝の3時半頃出発!
朝雨が降っていたので西穂高の山頂まで雨が止まなければ撤退予定でしたが山頂に着く頃には少し晴れ間が見えたので先に進むことに!
午後から雨予報だったのでそれまでに奥穂高につく予定で時間配分
朝の雨で逆層スラブが滑る滑るめちゃくちゃ怖った笑
そこ以外は特別危険なところはなく集中力をきらさず1歩1歩確実に、マークを見失わずに進んで行きました!アップダウンも激しく間にエネルギーチャージしつつ気づけばジャンダルムが見えてきてかなりテンションが上がりましたね😆
ジャンダルムの天使に会えた喜びは今まで登ってきた山の中でも格別に嬉しかったです!この達成感は中々味わえないと思いました!
ロバの耳を降りるのは少しコツがいるのかも
私はスパイダーマンのようなイメージで思ってたよりもスムーズ降りれました!
ウマノセも思ってよりは怖くなくてスイスイ登れました!
奥穂高岳の山頂に着いた頃には完全にガスガスで景色はほとんど見れずでしたがここまで来れたことがなによりも嬉しかったです!
穂高岳山荘につき坦々麺を外で頂こうとした瞬間に土砂降りの雨でした🥲
間に合ってよかったと思いましたね…
3日目奥穂高でご来光を見る予定でしたが4時頃起きると土砂降りの雨と雷で外に出れる状況ではなく山小屋の宿泊者も全員立ち往生…涸沢で食べる予定だったお弁当を朝食代わりに頂きました!
朴葉寿司とっても美味しかったです
朝イチ出発予定だったけどさすがに無理でした
6時半頃になると雷が収まってきたので皆さん続々出発して行きました笑
私も上高地まで降りるのにまずは涸沢まで降りることに、涸沢に着く頃には雨もだいぶ治まってきました!
雨の中歩くのもシトシト気持ちが良くて楽しかったです!
上高地に着く頃には晴れ間も少し見えてきて少し暑い感じがしました!
登山をはじめて約5年ついに西穂高〜奥穂高の縦走に行ってくることができてとても嬉しく思います!岩稜を歩くのはとても楽しく壮大な冒険に出ているような感覚でした。でも決して気が抜けるような箇所はなく常に緊張感をもって岩場やガレ場を登ったり降りたりの繰り返しでした!
次こそは晴れた日にジャンダルム挑戦したいと思います!ありがとうございました🫡
yukichi639

















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する